複数の図面ファイルを連続印刷・一括変換する

02-Feb-2021

 

複数のファイルを印刷したり、変換する場合、1つ1つのファイルを開けて行うのは大変な労力と時間がかかります。

今回は、複数の図面ファイルを連続印刷・一括変換する手順をご紹介させていただきます。

[JWCAD]JWCADの画面構成

 

 

Menu

 

 

 




 

 

 

複数のファイルを連続印刷する

 

まず、複数のファイルを連続印刷する場合、連続印刷するファイルを1つのフォルダにまとめておいてください。

連続印刷するファイルは1つのフォルダにまとめておく

 

連続印刷を行いたいファイルのいずれかを開き、メニューバー[ファイル]→[印刷]をクリック

メニューバー[ファイル]→[印刷]

 

 

もしくは、ツールバー[印刷]をクリックします。

ツールバー[印刷]

 

 

「プリンターの設定」ダイアログボックスが表示されますので、
① プリンター
② 用紙サイズ
③ 印刷の向き
などを選択し、「OK」をクリックしてください。

プリンターの設定ダイアログボックス

 

 

赤線で囲われた範囲が印刷範囲となります。
範囲の変更や縮尺の変更を行う場合は、下図、ピンク色で囲われた範囲の「範囲の変更」(マウス右ボタンをクリック)や「縮尺」などで調整をしてください。

印刷範囲等の確認

 

 






 

 

印刷設定が整いましたら、コントロールバー「出力方法設定」ボタンをクリックします。

出力方法設定

 

 

「プリント出力形式」ダイアログボックスが表示されますので、「ファイル連続印刷」ボタンをクリックします。

プリント出力形式ダイアログボックス

 

 

「ファイル選択」ダイアログボックスが表示されますので、連続印刷したいファイルを選択「選択確定」をクリックしてください

ファイル選択→選択確定

 

 

「プリント出力形式」ダイアログボックスが表示されるので、「OK」をクリックしてください。

プリント出力形式ダイアログボックス

 

 






 

 

再び下の表示となりますので、マウスの左ボタン(印刷)をクリックしてください。

再びこの画面が表示される

 

連続印刷が始まります

 

 

「Adobe PDF」で印刷した場合。以下の通り「連続印刷」されたのが確認できます。

PDFでの印刷

 

「連続印刷」する際は、印刷範囲を用紙枠内(メニューバー[設定]→[基本設定]→「一般(1)」タブ→「用紙枠を表示する」にチェック)に納まるようにしてください。
印刷範囲が用紙枠内に入っていない場合連続印刷すると空白になったりずれて印刷されたりしますので、ご注意ください。

 

Menuへ

 

 




 

 

複数のファイルを一括変換する

 

メニューバー[ファイル][ファイル操作]→[ファイル一括変換]をクリック

ファイル→ファイル操作→ファイル一括変換

 

 

 

「開く」ダイアログボックスが表示されますので、変換元となるファイルが入っている「ファイルの場所」を開きます。「ファイルの種類」ボックス(下図”拡張子の選択”)で「jww(*.jww)」を選択し、一括変換したいファイルを選択します。
「開く」をクリックします。

変換元フォルダの選択

 

 

 

「ファイル一括返還」ダイアログボックスが表示されますので、変換したい変換先を選択します。ここでは「dxf」を選択し、「OK」をクリックします。

ファイル一括変換

 

 






 

 

「確認」ダイアログボックスが開きます。「OK」をクリックしてください。

確認ダイアログボックス

 

 

 

「dxf」ファイルに一括変換されました。

dxfに変換完了

 

 

Menuへ

 

 

 




 

 

 

[JWCAD]図形の塗りつぶし①

[JWCAD]図形の塗りつぶし②

[JWCAD]図形の塗りつぶし③

 






























コメントを残す