本日、令和6年7月24日(水)は?

Copilot作:土用の牛の日
Copilot作:土用の牛の日

 

  • 土用の丑の日

土用の丑の日についてCopilotに聞きました。

土用の丑の日は、日本の伝統的な行事で、特に夏の土用の期間にある丑の日にウナギを食べる習慣があります。これは滋養強壮を目的としています。土用とは季節の変わり目を意味し、丑の日は十二支の一つで、日付に基づいています。2024年の夏の土用の丑の日は7月24日8月5日になります。

この習慣は江戸時代後期に始まったとされ、平賀源内が商売がうまくいかないウナギ屋に「本日丑の日」と書いた張り紙を店に貼ることを勧めたことから始まったと言われています。その結果、ウナギが大変売れるようになり、土用の丑の日にウナギを食べる風習が定着しました。また、丑の日には「う」の付くものを食べるという古い習慣があり、ウナギ以外にも瓜やうどんが食されていました。

現代では、ウナギは夏バテ防止に良いとされていますが、栄養価の高い食品が豊富な現代においては、その効果は医学的にはあまり期待できないとも言われています。しかし、伝統として、また夏の暑さを乗り切るための一つの方法として、多くの人々が今でもこの習慣を楽しんでいます。

Copilotは以下のサイトを参考に回答してくれました。

Copilot作:平賀源内風の男が、鰻のかば焼きを頬張っているところ
Copilot作:平賀源内風の男が、鰻のかば焼きを頬張っているところ

 

  • 劇画の日

1964年(昭和39年)7月24日、青林堂がマンガ雑誌「月刊漫画ガロ」を創刊したことに由来「劇画の日」と定められました。
創立者は白土三平、初代社長兼編集長は、青林堂創業者の長井勝一。
白土三平つげ義春水木しげるら漫画界の異才をあまた輩出しました。
大学生など比較的高い年齢層の読者に支持され、独創的な誌面で独自の路線を貫き、劇画ブームの拠点と位置づけられていました。

Copilot作:劇画(意味が違うのよver)
Copilot作:劇画(意味が違うのよver)
Copilot作:妖怪たちの宴
Copilot作:妖怪たちの宴

 

  • マチュ・ピチュ遺跡が発見された日

1911年(明治44年)7月24日、アメリカの探検家ハイラム・ビンガムが、アンデス山麓の尾根沿いを探索中に「マチュ・ピチュ遺跡」を発見しました。

Copilot作:マチュピチュ発見!!
Copilot作:マチュピチュ発見!!
  • 地蔵菩薩の縁日

毎月24日は、地蔵菩薩の縁日となっています。

特に旧暦の7月24日前後の地蔵菩薩の縁日は、「地蔵盆」と呼ばれ、お菓子が配られたり、ゲーム大会、スイカ割り、福引きなど、子ども向けの行事が行われます。
旧暦の7月24日に近い、8月23日・24日の地蔵菩薩の縁日に「地蔵盆」を行うところが多いですが、旧暦をそのまま新暦に置き換えて7月24日に行うところもあります

日本のお地蔵さん信仰は、古代から続く伝統的な信仰であり、地域ごとに異なる形で崇拝されています。お地蔵さんは、子供の守り神として親しまれ、さまざまな役割を果たしてきました

魔除けと交通安全:

お地蔵さんは、道路や交通の安全を祈願するために崇拝されています。特に交差点や峠、村境などに祀られ、旅人や通行人の安全を願っています。この信仰は、道祖神との習合や地域の風習と結びついています。

墓地の守り神:

墓地にお地蔵さんが建てられることも多く、故人の魂を守る役割を果たします。また、墓地に悪霊や魔物が入り込まないように見張る存在とされています。

子供の救済:

有名な「賽の河原」の伝説では、幼くして亡くなった子供たちが三途の川を渡れず、親のために石を積み上げる苦行を課せられます。しかし、地蔵菩薩が彼らを救う話が伝えられています。
このように、お地蔵さんは子供たちの守護者として親しまれています。

この地蔵さんを供養するのが地蔵盆。子どもの守り神であるため、子どもたちが主役となって催されます

Copilot作:明るく元気な子供たち
Copilot作:明るく元気な子供たち

 




 

旧暦:06/19

六曜:赤口(しゃっく・しゃっこう・せきぐち)

凶日特に祝事は大凶

火の元、刃物に要注意正午は朝夕は。 六曜の中で仏滅に次ぐ凶日

午の刻(午前11時~午後1時)は吉。それ以外は凶。
訴訟や契約は避けるべき日とされています。

」という字から、火や血を連想させることから、火の元・刃物に気をつけるべき日とされています。

六曜(ろくよう・りくよう)とは、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つの曜を指し、日にち毎に縁起の良い・悪いを判断する考え方です。「先勝」→「友引」→「先負」→「仏滅」→「大安」→「赤口」の順で繰り返されています。

六曜は中国から始まり、日本には鎌倉時代に伝わりました。江戸時代には縁起の良し悪しを判断するものとして広まりました。

六曜は根拠のない迷信と見なされることもありますが、日本の文化の一部として受け入れられています。

日干支:己丑(つちのとうし)

日家九星:二黒土星(じこくどせい)

二十八宿:軫宿(しんしゅく)

地鎮祭、落成式、祭祀、祝い事に
衣類仕立てに

十二直:破(やぶる)

物事を突破する日

訴訟、出陣、漁猟、服薬に
祝い事、契約事は、

七十二候:桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

春に開花した桐の花が大暑に入り、実を結ぶ頃という意味。

桐は高級木材として重宝され、箪笥(たんす)や箏(こと)などの原料になります。

女の子が生まれると桐を植え、成人して結婚する際にはその桐で箪笥を作り、嫁入り道具に持たせると言われるほど、成長の早い樹木として知られています。

七十二候は、一年を七十二等分し、それぞれの季節時点に応じた自然現象や動植物の行動を短い言葉で表現し、約五日間ごとの細やかな移ろいを子細に示したものです。

雑節:土用の丑の日

「土用」は、四季の変わり目を知らせる期間のことで、立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間のことを言います。
それぞれ「春土用」「夏土用」「秋土用」「冬土用」とも呼ばれています。

「夏土用」は「立秋」(8月7日)前の18日間となります。

土用の丑の日は、土用の期間のうち、十二支が「丑」の日のことを指します。

土用期間中は「陰陽道の土を司る神様、土公神(どくしん・どこうしん)が支配する期間」と考えられており、土の気が盛んになる期間として、動土、穴掘り等の土を犯す行為や殺生を慎まなければならないとされています。

各土用の最初を「土用の入り」(どようのいり)と呼ばれ、最後の日は「節分」となります。

Copilot作:土用の丑の日
Copilot作:土用の丑の日

暦注下段:

十死日(じっしび)

受死日の次に凶日とされ、万事において凶とされる日です。

受死日と違い葬式も例外ではありません。
「十死一生日」「天殺日」などとも呼ばれ、十割命を落とす日といわれています。

復日(ふくにち)

重日」と同じ効果があるとされる日。

この日に善行を行うと、重複して大吉になるとされています。

暦注下段とは、暦の最下段に書かれていた日々の吉凶についての暦注のことで、単に下段とも言われています。

古代中国から続く占術である農民暦が基になっています。

科学的根拠がない迷信としての要素が多く、明治時代に旧暦からグレゴリオ暦へ移行するときに政府によって禁止されましたが、当時の庶民は密かに使用し続けました。それ以前にも何度か当時の朝廷や政府によって禁止されることもありましたが、根強く残り続け、現代では自由に使用できるようになりました。
それだけ庶民に強く支持されてきた暦注とも言えます。

選日:十方暮(じっぽうぐれ)

六十干支で甲申の日から癸巳の日までの10日間いいます。この間は天地陰陽の五行が相剋の関係になり、十方の気が塞がる凶日と言われています。
結婚、相談事に凶とされる。

 

コメントを残す