基本操作 画面の移動、画面の拡大・縮小

04-Feb-2021

 

「JWCAD」初心者の方にとっては、「JWCAD」のマウス操作は、とても独特な操作方法に感じられると思います。
筆者も最初、「JWCAD」のマウス操作になじめず、印刷操作で誤爆ばかりしてしまい、どれほど用紙を無駄にしてきたかわかりません。

今回は「JWCAD」の基本操作、「画面移動」「画面の拡大・縮小」の操作方法をご紹介させていただきます。

 

 




 

 

Menu

 

 






 

 

画面を移動する

 

マウスの両ボタンをクリックする

 

作図ウインドウ上で、マウスの左右の両ボタンをクリックすると、画面上に「移動」と表示され、その位置が、作図ウインドウの中心となります。

作図ウインドウの中心に持ってきたいポイントを、マウスの左右両ボタンを同時にクリックします。

両ボタンクリック

 

マウスの左右両ボタンを同時にクリックしたポイントが、作図ウインドウの中心に移動しました。

中央へ移動

 



 

[Shift]キーを押しながらマウス左ボタンでドラッグ

 

メニューバー[設定]→[基本設定]→[一般(2)]タブで、「Shift+左ドラッグで画面スライド」にチェックが入っていることを確認してください。(入っていなければチェックを入れて「OK」をクリックしてください。。)

設定確認

 

[Shift]キーを押しながら、作図ウインドウ上の任意のポイントをマウスの左ボタンをクリックしながら動かすと、マウスの動きに合わせて画面が移動します。

 

 

Menuへ

 

 




 

 

画面を拡大・縮小する

 

マウスの両ボタンをドラッグして拡大・縮小を行う

 

作図ウインドウの画面の拡大・縮小の操作は、マウスの両ボタンをドラッグすることで行えます。

両ボタンドラッグの操作方向と画面表示

両ボタンドラッグの操作方向 画面表示
左上 1/2に縮小
右上 全体表示
左下 前の表示に戻す(前倍率表示)
右下 選択枠の範囲に拡大

 

両ボタンドラッグの操作方向 左上 1/2に縮小

左上に両ボタンドラッグ

 

1/2に縮小

 

両ボタンドラッグの操作方向 右上 全体表示

両ボタンドラッグ右上
両ボタンドラッグ右上

全体表示

 

 

両ボタンドラッグの操作方向 左下 前の表示に戻す(前倍率表示)

両ボタンドラッグ左下

 

前倍率

 

 

両ボタンドラッグの操作方向 右下 選択枠の範囲に拡大

両ボタンドラッグ右下で範囲指定

 

選択範囲拡大

 

 



 

マウスホイールを回転させて拡大・縮小を行う

 

メニューバー[設定]→[基本設定]→[一般(2)]タブで、「マウスホイール」横の「+」「-」のいずれかにチェックが入っていることを確認してください。(入っていなければチェックを入れて「OK」をクリックしてください。。)

「+」にチェックが入っている場合、マウスホイールを上に転がすと縮小、下に転がすと拡大、「-」にチェックが入っている場合、「+」の逆となります。

マウスホイールのチェック確認

 

マウスホイールでの拡大・縮小

 

 

Menuへ

 

 






 

 

マウスポインタの表示変更

 

マウスポインタの表示を変更することができます。

 

クロスラインカーソル

 

メニューバー[設定]→[基本設定]→[一般(1)]タブで、「クロスラインカーソル」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。

設定 クロスラインカーソル

 

 

作図ウインドウに表示されている白い十字線が「クロスラインカーソル」です。

クロスラインカーソル

 



 

目盛付きクロスラインカーソル

 

ステータスバーの「表示倍率」をマウス右ボタンでドラッグしながら「用紙サイズ」上でボタンをはなします。この操作はJWCADの起動中、1度でかまいません。

「表示倍率」を「用紙サイズ」へ右ドラッグ

 

ステータスバーの何もないところを右クリックしてください。

ステータスバー何もないところを右クリック

 

目盛付きクロスラインカーソルが表示されます。

目盛付きクロスラインカーソル

 

 

Menuへ






























 

コメントを残す