寸法の作図 ① 寸法引出線・寸法線について

 

13-Jan-2021

 

図面において「寸法」はとても重要な要素です。「寸法」が正確に読み手に伝わらなければ、製作や施工に重大な支障を及ぼしかねません。
JWCADでの寸法の作図、寸法引出線・寸法線についてについてご紹介いたします。

 




 



 




[JWCAD]JWCADの画面構成

 

 



 

 

寸法設定

 

寸法の作図に先立ち、「寸法設定」ダイアログボックスを表示して、寸法設定をお好みに合わせて設定してください。

「寸法設定」ダイアログボックスは、メニューバー[設定]→[寸法設定]で表示するか、

 

ツールバー[寸法]ボタンをクリックし、コントロールバーに表示される[設定]ボタンをクリックして表示させます。

ツールバー→寸法→設定

 

 

「寸法設定」ダイアログボックスが表示されるので、ここで、文字種類やフォント、引出線の種類などを設定します。

寸法設定ダイアログボックス

 

 

文字種類は、メニューバー[設定]の[基本設定]をクリックしたときに表示されるダイアログボックスの「文字」タブで設定した(された)文字種の番号を選択する。

基本設定「文字」タブ

 

 

寸法線色などの色にまつわる番号は、メニューバー[設定]の[基本設定]をクリックしたときに表示されるダイアログボックスの「色・画面」タブで設定した(された)色の番号を選択する。

基本設定「色画面」タブ

 

 




 

 

寸法の作図

 

寸法は、メニューバー[作図]→[寸法]をクリック

作図→寸法

 

もしくは、ツールバー[寸法]ボタンをクリックします。

ツールバー[寸法]

 

 

上記どちらかで「寸法」を選択し、寸法引出線の位置(下図①)、寸法線の位置(下図②)を指示します。

寸法引出線

 

寸法線

 

寸法引出線ー寸法線

 

 

つづけて、寸法測定位置(始点・終点)を指示します。
寸法は、マウス左ボタンでクリックしても、交点や端点も読み取りしてくれます。

寸法測定位置

 

寸法測定位置(始点・終点)を指示すると、上図のように、寸法の表示がされます。

 

コントロールバーの[端部]ボタンをクリックすると、「端部●」「端部->」「端部-<」と表示が変わり、端部の形状を選択できます。

端部の形状

 

端部の形状

 

 

縦方向の寸法は、
① ツールバー[作図](もしくはメニューバー[作図]→[寸法])
② コントロールバー「0°/90°」ボタンをクリック
③ 寸法引出線の位置を指示
④ 寸法線の位置を指示
の手順で寸法引出線、寸法線を表示する。

コントロールバー「0°/90°」ボタンをクリックすると、0°と90°の切り替えができます。それ以外の角度で寸法引出線、寸法線を表示させる場合は、「傾き」で設定を行ってください。

寸法縦方向

 

続けて、寸法測定位置(始点・終点)を指示します。

寸法縦方向

 

寸法が作図されました。

 

 




 

 

寸法の作図(引出線の位置・長さを指定)

 

寸法設定」で設定しておくことで、任意の引出線位置と、寸法線位置を指定しておくことができます

寸法設定ダイアログボックスを表示して、下図赤囲い箇所で「引出線位置」「寸法線位置」を指定します。

寸法設定ダイアログボックス

 

上で指定した、「引出線位置」「寸法線位置」の指定1・指定2は、コントロールバー[=]ボタンをクリックすることで切り替えができます。

寸法設定ダイアログボックス

 

ツールバー[作図](もしくはメニューバー[作図]→[寸法])
コントロールバー[=]ボタンをクリックし、[=(1)]に切り替え

引出線の位置長さの指定

 

続けて、寸法を測定したい位置の線上(指定した引出線の位置・長さの基準となる位置。ここでは寸法測定位置の視点をクリック)を指示します。

引出線の位置長さの指定

 

寸法引出線と寸法線が「寸法設定」で指定した位置・長さで表示されますので、測定したい点を指示してください。

引出線の位置長さの指定

寸法が作図されました。

 

 



 

 

寸法の作図(寸法引出線を作図しない)

 

寸法引出線を作図せずに寸法を作図したい場合、

ツールバー[作図](もしくはメニューバー[作図]→[寸法])
コントロールバー[=]ボタンが、[=]の状態であることを確認。([=]になっていない場合は、クリックして変更する。

寸法線を表示しない

 

 

続けて、寸法線を表示させたい位置をダブルクリックします。

寸法引出線を表示しない

 

 

測定したい点を指示してください。

寸法引出線を表示しない

 

 

寸法引出線を作図せずに寸法の作図ができました。

引出線を作図せず寸法を作図

 

 



 

 

[JWCAD]線の端点や角などを読み取り、正確な位置から線を引き出す方法

 

[JWCAD]クロックメニューを使って数値を取得する

 

 

MacでWindowsを動かせます

Intel Mac と Apple M1 Mac の両方で Windows が使える、簡単で高速、そしてもっともパワフルなアプリケーションです。再起動は必要ありません。付属特典の 30 以上のワンタッチツールで、Mac と Windows での日常のタスクがシンプルになります。

 



コメントを残す