線の端点や角などを読み取り、正確な位置から線を引き出す方法

08-JAN-2021

 

正確な図面を作図する上で最も重要なことは、正確な位置から線を引き出すことです。各線の寸法が正しくても、接続すべき点できちんと繋がっていなければ、正しい図面になりません。
線の端点や角などを読み取り、正確な位置から線を引き出す方法をご紹介させていただきます。

 

 




 

 



 

 




 

 

線の端点や角の読み取り

 

線の端点や角を読み取りするのは簡単です。対象となる端点や角付近にカーソルをあわせ、マウス右ボタンでクリックします。

右クリック→右クリック

 

 

拡大しても、きちんと角に接しているのが確認できます。

拡大して確認

 

クロスラインカーソルを設定し、マウス左ボタンで始点・終点をクリックで試した場合。見た感じきちんと始点をクリックで来てるように見えますが、

左クリック 始点
左クリック 始点

 

終点
左クリック 終点

 

拡大すると、きちんと角に接していないのが確認できます。

拡大すると接していない
拡大すると接していない

 

 


 

線及び円の中心点の読み取り

 

線上の中心点や、円の中心点は、「クロックメニュー」を使用して読み取ります。

任意の線の中心点を読み取りたい場合、線上の任意の箇所にマウスカーソルを合わせ、マウスの右ボタンを押しながら3時の方向へドラッグします。

任意の線上で右ボタンを押しながら3時の方向へドラッグ

 

上のように「中心点・A点」と表示されたらボタンを放します

 

線上の中心点が読み込まれ中心点から線が引けるようになりました

線上の中心点を読み取り、中心点から線が引ける

 

寸法で確認

寸法確認の結果、中心点を読み取れたことが分かります。(↑)

 

円の中心点から線を引きたい場合は、円上の任意の箇所にマウスカーソルを合わせ、マウスの右ボタンを押しながら3時の方向へドラッグします。

円上で右ボタンを押しながら3時の方向へドラッグ

 

上のように「中心点・A点」と表示されたらボタンを放します

 

円の中心点が読み込まれ中心点から線が引けるようになりました。

円の中心点から線が引ける

 

寸法で確認

寸法確認の結果、中心点を読み取れたことが分かります。(↑)

 

 


 

仮想交点の読み取り

 

2つの線上の仮想交点を読み取りする場合、

2線の仮想交点

 

 

一方の線上の任意の箇所にマウスカーソルを合わせ、マウスの右ボタンを押しながら9時の方向へドラッグします。

一方の線を右ドラッグ

 

「線上点・交点」と表示されますので、もう一方の線上を、マウス左ボタンでクリックします。

2線の仮想交点が読み込まれ仮想交点から線が引けるようになりました。

仮想交点が読み取られた

 

仮想交点であることの検証

 

 

円と線の仮想交点を読み取りする場合

円と線の仮想交点

 

 

円か線上のどちらかの任意の箇所にマウスカーソルを合わせ、マウスの右ボタンを押しながら9時の方向へドラッグします。

円上で右ボタンを押しながら9時の方向へドラッグ

 

「線上点・交点」と表示されますので、もう一方の線上(円上)を、マウス左ボタンでクリックします。

円と線の仮想交点が読み取られた

 

円と線の仮想交点が読み取られました

仮想交点であることの証明

 

 



 

 

相対座標を利用した読み取り

 

任意の位置から、「右に〇〇〇mm、下に〇〇〇mm」といったように、相対座標を指示して点を読み取りたい場合は、クロックメニュー「オフセット」を利用します。

下図のように、トイレに便器を配置したい場合を例としてご紹介します。

オフセットを使ってオブジェクトを配置する

 

 

ここでは、左下の中心線(赤破線)の交点から右に「455mm」、上に「100mm」の位置にオブジェクトの基点を配置するようにします。

オフセットさせる寸法

 

 

配置したいオブジェクトを選択し、ツールバー[移動]ボタンをクリックします。
オブジェクトの線色が変わります。

オブジェクトの基点

 

 

左下の中心線(赤破線)の交点から、マウス右ボタンを押えながら6時の方向へドラッグします。

中心線交点をマウス右ボタンを押えながら6時の方向へドラッグ

 

 

「オフセット」ダイアログボックスが表示されますので、移動させたい数値を記入します。ここでは、「455 , 100」と記入しています。

オフセットさせる数値を記入

 

希望の数値を記入したら「OK」ボタンをクリックします。

 

オフセット完了

 

任意の位置から相対座標を指示して、点を読み取り、オブジェクトを配置できました。

 




 

[JWCAD]クロックメニューを使って数値を取得する

[JWCAD]線の作図あれこれ

 

 




 

コメントを残す