クロックメニューを使って数値を取得する

12-Dec-2020

 

[JWCAD]を使用する際、既存の線の角度や、2線からなる角度と同じ角度を指定したり、既存線と同じ長さ指定したい場合はございませんか?

クロックメニューでは、すでに描かれている線の角度や長さを取得し、コントロールバーの[傾き]や[寸法]の入力欄に表示できます。

 



 





線の角度を[傾き]入力欄に表示させたい場合させたい場合

ツールバーの[線]コマンドを選択した状態で、角度を取得したい線を、マウスの右ボタンをクリックし4時の方向にドラッグします。

右ボタンで4時の方向へドラッグ

上の表示になりましたら、左ボタンをクリックします。

線角度取得

 

「線角度」と表示されますので、マウスのボタンを両方とも放します

傾きに表示される

 

線の角度が取得され、[傾き]に線の角度が表示されました。

 

 




 

 

2本の線からなる角度を[傾き]入力欄に表示させたい場合

 

ツールバーの[線]コマンドを選択した状態で、2本の線の交点から、マウスの右ボタンをクリックし、2時の方向にドラッグします。

右ボタンで2時の方向へドラッグ

 

上の表示になりましたら、左ボタンをクリックします。

2点間角

 

「2点間角」と表示されますので、マウスのボタンを両方とも放します

赤点線が表示されます。

赤点線が表示されるので、2本の線の端点を順にクリック

 

①→②のように2線の端点を順に右クリックします。

2本の線の片方の端点①を右クリックすると、表示が下のようになります。もう片方②も右クリックします。

2本の線の端点を右クリック

 

[傾き]に2点間(2本の線からなる)角度が表示されました。

2点間角度取得

 

 




 

 

図面上にある数値を[寸法]入力欄に表示させたい場合

 

ツールバーの[線]コマンドを選択した状態で、コントロールバー[寸法]入力欄に表示させたい数値を、マウスの右ボタンをクリックし、12時の方向にドラッグします。

右ボタンで12時の方向へドラッグ

 

上の表示になりましたら、左ボタンをクリックします。

数値 長

 

「数値 長」と表示されますので、マウスのボタンを両方とも放します

数値長取得

 

数値が取得されて、[寸法]入力欄に表示されました。

 

 



 

 

図面上にある線の長さを[寸法]入力欄に表示させたい場合

 

ツールバーの[線]コマンドを選択した状態で、コントロールバー[寸法]入力欄に線長を表示させたい線を、マウスの右ボタンをクリックし、11時の方向にドラッグします。

右ボタンで11時の方向へドラッグ

 

上の表示になりましたら、左ボタンをクリックします。

線長取得

 

「線長取得」と表示されますので、マウスのボタンを両方とも放します

寸法に表示される

 

数値が取得されて、[寸法]入力欄に表示されました。

 

 




 

 









コメントを残す