透明マスクの使い方

14-Nov-2020

 

透明マスクの使い方をいくつかご紹介いたします。

マスクとは元のアートワークを編集することなく、任意の形状にクリップする機能です。パスの形状だけでなく、文字、またはそれらのオブジェクトを含むグループまたはレイヤーで構成することができます。クリッピングマスクについては以前に取り上げました。今回は白黒の階調で透明度を指定し、透過するマスクができる透明マスクの使い方をご紹介します。

クリッピングマスクについては、下をご参照ください。

[Illustrator]クリッピングマスクで写真をトリミングする

 

Illustratorの画面構成については、こちらをご確認ください。

 

[Illustrator]Illustratorの画面構成

 

 



 






 

透明マスクの使い方

 

Bamboo

 

まずはこちらの画像データに楕円を重ねます。

楕円

 

楕円を選択し、塗り色を白黒のグラデーションに変更します。

グラデーション選択

 

コントロールパネルに表示されている、「グラデーションの種類」や、「グラデーションを編集」から、お好みに合わせてグラデーションをいじってください。

グラデーションを編集

 

できましたら、ツールパネル「選択ツール」で、画像データと楕円の両方を選択してください。

両方選択

 

メニューバー「ウインドウ」を選択し、「透明」をクリック

ウインドウ→透明

 

「透明」パネルが表示されますので、「マスク作成」をクリック

ダイアログボックス

 

透過マスク

 

グラデーションで黒色がかっている順に透過されました。

bamboo_en

 

 



 

 

文字でも可能です。まずは文字を入力し、塗り色をグラデーションにしてみます。

画像データ上の任意の場所に、文字を入力します。

Bamboo

 

文字を選択した状態で、メニューバー「ウインドウ」を選択し、「アピアランス」をクリック

ウインドウ→アピアランス

 

アピアランスパネルが開きますので、「新規塗りを追加」をクリック

アピアランスパネル

 

アピアランスパネルの表示が変わるので、塗り:▮の▮(スウォッチパネル)をクリック

塗り スウォッチパネル

 

スウォッチパネルが開きますので、白黒のグラデーションをクリック

スウォッチパネル

 

文字にグラデーション

 

ツールパネルの「塗り」をクリックすると、グラデーションパネルが表示されます。

グラデーション編集

 

グラデーションパネルで、角度や位置を調整してください。

グラデーションパネル

グラデーションパネル

 

できましたら、画像データと文字の両方を選択し、先ほど同様、メニューバー「ウインドウ」を選択し、「透明」をクリックし、「透明」パネルが表示されますので、「マスク作成」をクリック。

bamboo

 

グラデーションの白黒を入れ替えると、

グラデーションパネル

 

 




 

 

透明マスクの遊び方

 

透明マスクを利用すると

bearclaw

こういった、文字の装飾が可能です。

まず、文字を入れます。

文字入れ
その上に、直線ツールで線を引きます。

直線

 

コントロールパネル「ブラシの定義」①をクリック>「ブラシライブラリメニュー」②をクリック>「アート」「アートスクロールペン」をクリック

ブラシの定義

 

「アート スクロールペン」パネルが開くので、任意のブラシを選択します。ここでは「スクロールペン3」を選択しています。

スクロールペン③

 

コントロールパネル「線幅」や、線の向きなどをお好みに調整します。

調整

 

文字と線、両方を選択ツールで選択します。

オブジェクト選択

 

メニューバー「ウインドウ」を選択し、「透明」をクリックし、「透明」パネル[マスク作成]をクリック。

マスク作成

 

☑クリップチェックを解除します。

クリップチェック解除

 

Bear Claw

 

BEARCLAW

 

いろんな文字(文字に限りませんが)とブラシパターンで色々お試しできると思います。

機会がございましたらお試しください。

 

 

 

 




コメントを残す