アートボードの各種設定

18-Nov-2020

 

どのような仕事でも、作業環境の整備は重要となります。
現場作業を行う場合、足元に資材や道具が散乱していたら、事故の元となります。

4S運動の推進を徹底して行い、作業環境の整備を徹底することが重要となってきます。
「整理」 必要なものと不要なものを区別し、不要なものは持ち帰る。
「整頓」 仕事に必要な道具・資料を、必要なときに容易に探し出せるように整えて配置・収納しておく。
「清潔」 衣服・装備に汚れ・傷がないようにする。
「清掃」 仕事によって生じた塵・埃・ゴミを片付ける。

と、上記のことがどこまで関係あるかはともかくとして、「Illustrator」で作業を行う場合、アートボードをどれだけ使いやすく設定するかで作業効率も変わってまいります。

基本的なことですが、いつもアートボードがとっ散らかる筆者の備忘録として、今回は「アートボード」についてご紹介いたします。

 



 

 




 


Illustratorの画面構成については、下をご参照下さい。

[Illustrator]Illustratorの画面構成

 

複数のアートボードを設定する

Illustratorでアートボードを追加したいとき、①「アートボード」パネルをクリックし、②「アートボード」をクリックします。さらに下部にある「新規アートボックス」をクリックすると、

新規アートボード

 

アートボードが追加されます。

アートボード追加

 

もしくは、ツールパネル「アートボードツール」クリック

アートボードツール

 

任意の位置を左クリックし、任意の大きさにドラッグ

任意の大きさにドラッグ

 

新たなアートボードが追加されました。

アートボードが作成される

 

 



 

アートボードの設定

アートボードのサイズ変更などは、①「アートボード」パネルをクリックし、②「アートボード」名称横の「アートボードツール」をクリックします。

アートボード設定

 

「アートボードオプション」パネルが開きます。ここで、名前やサイズの変更などができます。

アートボードオプション

 

また、ツールパネル「アートボードツール」では、

[Illustrator]アートボードの各種設定

 

アートボードを選択(複数選択の場合[Shift]キーを押しながら選択)したり、

 

アートボード選択時に表示されるバウンディングボックスをドラッグすることで、サイズ変更や形状の変更が可能となります。

 

また、アートボード選択時には、コントロールパネルが下図のように表示されますので、コントロールパネルからも、サイズ変更やアートボードの位置変更、名前の変更も可能です。

アートボードコントロールパネル

 

サイズ変更(既製サイズの選択)

アートボード名の変更、「オブジェクトと一緒に移動またはコピー」、「アートボードオプション」

「基準点」(アートボードの座標)、X・Y(アートボードの座標)、W・H(アートボードのサイズ)

 



 

アートボードの再配置

アートボードが増えてくるとアートボード間が長くなり、移動が大変になったり、配置が煩雑になり、管理が困難になったりします。そういう場合にはアートボードの配置を変更することができます。

アートボード横長配置

 

ツールパネル「アートボードツール」をクリックし、コントロールパネルをアートボード仕様(下図)に表示させます。

アートボードコントロールパネル

 

一番右の[すべて再配置]クリックします。

すべて再配置

 

「すべてのアートボードを再配置」パネルが表示されますので、お好みに合わせて、並び順、横列数、間隔などを変更して、「OK」をクリックしてください。

すべてのアートボードを再配置

再配置が行われました。

再配置完了

 

メニューバー「オブジェクト」>「アートボード」>「すべてのアートボードを再配置」でも、同様の再配置が可能です。

 

 




 

 

富士通グループの技術を結集した法人向けレンタルサーバー【ニフクラ レンタルサーバー】


コメントを残す