アートボードの各種設定
18-Nov-2020
どのような仕事でも、作業環境の整備は重要となります。
現場作業を行う場合、足元に資材や道具が散乱していたら、事故の元となります。
4S運動の推進を徹底して行い、作業環境の整備を徹底することが重要となってきます。
「整理」 必要なものと不要なものを区別し、不要なものは持ち帰る。
「整頓」 仕事に必要な道具・資料を、必要なときに容易に探し出せるように整えて配置・収納しておく。
「清潔」 衣服・装備に汚れ・傷がないようにする。
「清掃」 仕事によって生じた塵・埃・ゴミを片付ける。
と、上記のことがどこまで関係あるかはともかくとして、「Illustrator」で作業を行う場合、アートボードをどれだけ使いやすく設定するかで作業効率も変わってまいります。
基本的なことですが、いつもアートボードがとっ散らかる筆者の備忘録として、今回は「アートボード」についてご紹介いたします。
Illustratorの画面構成については、下をご参照下さい。
https://zouplans.net/archives/879
複数のアートボードを設定する
Illustratorでアートボードを追加したいとき、①「アートボード」パネルをクリックし、②「アートボード」をクリックします。さらに下部にある「新規アートボックス」をクリックすると、
アートボードが追加されます。
もしくは、ツールパネル「アートボードツール」をクリック、
任意の位置を左クリックし、任意の大きさにドラッグ
新たなアートボードが追加されました。
アートボードの設定
アートボードのサイズ変更などは、①「アートボード」パネルをクリックし、②「アートボード」名称横の「アートボードツール」をクリックします。
「アートボードオプション」パネルが開きます。ここで、名前やサイズの変更などができます。
また、ツールパネル「アートボードツール」では、
アートボードを選択(複数選択の場合[Shift]キーを押しながら選択)したり、
アートボード選択時に表示されるバウンディングボックスをドラッグすることで、サイズ変更や形状の変更が可能となります。
また、アートボード選択時には、コントロールパネルが下図のように表示されますので、コントロールパネルからも、サイズ変更やアートボードの位置変更、名前の変更も可能です。
サイズ変更(既製サイズの選択)
アートボード名の変更、「オブジェクトと一緒に移動またはコピー」、「アートボードオプション」
「基準点」(アートボードの座標)、X・Y(アートボードの座標)、W・H(アートボードのサイズ)
アートボードの再配置
アートボードが増えてくるとアートボード間が長くなり、移動が大変になったり、配置が煩雑になり、管理が困難になったりします。そういう場合にはアートボードの配置を変更することができます。
ツールパネル「アートボードツール」をクリックし、コントロールパネルをアートボード仕様(下図)に表示させます。
一番右の[すべて再配置]をクリックします。
「すべてのアートボードを再配置」パネルが表示されますので、お好みに合わせて、並び順、横列数、間隔などを変更して、「OK」をクリックしてください。
再配置が行われました。
メニューバー「オブジェクト」>「アートボード」>「すべてのアートボードを再配置」でも、同様の再配置が可能です。