Illustrator画面構成や各パートの名称を記載します。

Illustrator CC2020 初期設定(クラシック)の画面構成(Windows10)

Illustratorの画面構成

 

 



 






 

アートボード

Illustratorのアートワークを作成する部分です。新規作成時に選択もしくはサイズ指定したアートボードが表示されます。

アートボード

 

 

アートボードの範囲内が書出し範囲(印刷領域)となります。

 

 

メニューバー

メニューバーには様々な機能がグルーピングされており、目的に合ったメニューバーを選択すると、それに応じたメニューが表示されます。ファイル操作やオブジェクトの操作をするメニュー、また作業環境の調整などのメニューなどがあります。

メニューバー

 

 

ツールパネル

画面の左側に表示されているツールバー。図形を描画するツールや、文字を扱うツールなどたくさんのツールがあります。系統の似ているツールごとにグルーピングされており、代表的なツール以外は隠れています。ツールパネルは初期状態では画面左にドッキングされていますが、ドラッグしての移動も可能です。

ツールパネル

ツールアイコン右下の「⊿」を左クリック長押しすると、その他ツールが表示されます。上は「長方形ツール」のその他ツールを表示させた画面です。

 

コントロールパネル・パネル

コントロールパネル・パネル

コントロールパネル

画面上部に表示されているのがコントロールパネルです。選択したオブジェクトの線や塗りに関する事項などの代表的な設定事項が表示されています。

パネル

画面右側に表示されているのがパネルです。選択したオブジェクトの詳細な属性を設定します。ここに表示されていないパネルはメニューバー[ウインドウ]から選択して表示できます。

 

AKINOSORA

 

 

 




 

 

専門商品がいつでも問屋価格のシモジマオンラインショップ

包装用品・店舗用品の総合通販サイト|シモジマオンラインショップ



 

コメントを残す