フォルダー表示をカスタマイズする方法

02-Apr-2022

 




 

WindowsのPCで写真整理するときに、筆者は撮影日時でファイル名を付けたり、分類したりします。
しかし、フォルダーの規定の表示では、下図の赤線部分の、「名前」「日付時刻」「種類」「サイズ」「タグ」が表示されており、「撮影日時」は見当たりません。

フォルダーのデフォルト表示

「撮影日時」を表示させたい場合、

その他の項目の表示方法

 

表示項目部分のどこか(上図の赤四角範囲)を右クリックすると、新たにウインドウが開きます。(↓)

新規ウインドウ

 

上図項目以外を選択したい場合は最下の「その他(M)」をクリックします。

「詳細表示の設定」ウインドウ(↓)が開きますので、任意の項目を選択してください。

 

ここでは、「タグ」を消して「撮影日時」を追加しました。

「タグ」を消して「撮影日時」を追加

 

違う写真フォルダーを開けてみると、

違う写真フォルダーを開けても表示は変わりません
写真フォルダー①(←) 写真フォルダー②(→)

上で、設定した表示には変更されていません。

どの、写真フォルダーにも「撮影日時」を表示させたい場合は、上で設定したフォルダーの[表示]タブ→[オプション]をクリック

表示タブ→オプション
写真フォルダー①

「フォルダーオプション」ウインドウが開きますので、[表示]タブをクリックし、「フォルダーに適用」をクリックします。

フォルダーオプション

 

「フォルダーの表示」ウインドウが開きますので、[はい]をクリック

フォルダーの表示

 

再度、「フォルダーオプション」がひょうじされますので、「OK」をクリックします。

フォルダーオプション→OK

 

再度、別の写真フォルダーを開けてみますと、

別のフォルダー
写真フォルダー②

 

別の写真フォルダー(写真フォルダー②)のフォルダー表示も変更されました。

フォルダーの表示が変わらない場合は、全ての開かれているフォルダーを全て閉じてから、再度開けてみてください。

 

 



 

 

規定の表示に戻したい場合は、[表示]タブ→「オプション」をクリックし、「フォルダーオプション」ウインドウを開き、[表示]タブの「フォルダーをリセット」をクリックします。新たにウインドウが開き「この種類のすべてのフォルダーの設定を、既定の表示設定に戻しますか?」と聞かれますので、「はい」をクリックし、「OK」をクリックします。

 

[困った]プリンターのデフォルト設定が両面印刷になっている場合の対処法(OS:Windows10 )

 

 

 



コメントを残す