プリンターのデフォルト設定が両面印刷になっている場合(OS:Windows10 )の対処法

04-DEC-2021

 

 

最近ノートパソコンで作業する機会が増えたのですが、このノートパソコン(OS:Windows10)のプリンターのデフォルト設定が、両面印刷になっておりまして、「Excel」や「Word」等で片面印刷することが多い筆者にはすごいストレスとなっておりました。

これまでは、プリンターのデフォルト設定が片面印刷で、両面印刷したい時だけ印刷設定を変更しておりましたので、ここ最近でどれほどの用紙の無駄をしてしまったことか・・・・・。

↓は、「Word」で[ファイル]タブ>[印刷]をクリックして表示される画面ですが、デフォルトで[両面印刷]が設定されています。

Word 印刷設定

「Excel」でも同様です。

Excel 印刷設定

 

先ほども書きましたが、いままで使用してきたパソコンのプリンターのデフォルト設定が片面印刷でしたので、このノートパソコンのデフォルト設定では、片面印刷時は常に↑の印刷設定を変更しないといけないようになってしまいました。

これはストレスであり、設定を変えるのを忘れてしまうと紙の無駄となり、それは即ち環境負荷となってしまいます。
もちろん両面印刷して印刷枚数を減らした方が環境負荷の低減につながるとは思いますが(今はペーパーレス時代に向かっておりますが)、どこかに提出しなければいけない書類等、筆者の仕事では片面印刷が主流でありますので、デフォルト設定で片面印刷にした方が、筆者的に環境負荷の低減につながるのです。(不要になった紙は、メモ書きしたり、差障りない文書で裏面印刷したり・・・)

というわけで、早速、

 




 

プリンターのデフォルト設定が両面印刷になっている場合(OS:Windows10 )の対処法

 

検索窓にプリンターと記入→プリンターとスキャナー

  1.  画面左下の「検索窓」に「プリンター」と入力する。
  2.  最も一致する検索結果として、「プリンターとスキャナー」が表示されるので、クリック。

「プリンターとスキャナー」の設定画面が表示されます。

プリンターとスキャナー

 

設定変更したいプリンター(ここでは上図赤矢印)をクリックすると、[管理]が表示されますので、クリック。

↑で選択したプリンターの設定画面が表示されます。

選択したプリンターの設定

 

↑[印刷設定]をクリック

印刷設定

 

印刷設定画面が表示されます。

ここで任意の設定を行い、[OK]をクリックしてください。
筆者はもちろん[両面印刷]を「なし」にして、[OK]をクリック。

再度、「Word」で[ファイル]タブ>[印刷]をクリックしてみますと、「片面印刷」に変更されています。

片面印刷に変更

 

「Excel」でも同様です。

片面印刷に変更

 

追記

「プリンターとスキャナー」の設定画面を呼び出すのは、上記以外にも、画面左下、[Windows]ロゴをクリック > [設定]をクリック

Windows→設定

設定画面が表示されるので、[デバイス]をクリック

設定→デバイス

 

「設定」画面が表示されます。

左欄の「プリンターとスキャナー」をクリックしますと、「プリンターとスキャナー」の設定画面が表示されます。

設定画面左欄の「プリンターとスキャナー」をクリック

 

 




 

 

 

MacでWindowsを動かせます

Intel Mac と Apple M1 Mac の両方で Windows が使える、簡単で高速、そしてもっともパワフルなアプリケーションです。再起動は必要ありません。付属特典の 30 以上のワンタッチツールで、Mac と Windows での日常のタスクがシンプルになります。

 

 




コメントを残す