線の作図あれこれ

25-Nov-2020

 

JWCADで作図をする場合、垂直線や水平線ばかりではなく、屋根の勾配線など斜線も多く使用します。
今回は斜線にかかわる線の作図あれこれをご紹介いたします。

 



 

「JWCAD」の画面構成についてはこちらをご参照ください。

[JWCAD]JWCADの画面構成

 






 

勾配線を引く

 

屋根の勾配を「3/10」や「4/10」で作図することがあります。
JWCADで「3/10」や「4/10」を指定する場合、「傾き」「//0.3」「//0.4」と入力します。

10分の4

 

4/10の勾配線が引けました。

21.80140949

 

「傾き」の表示が「//0.4」から角度(21.80140949)に変わりますが、問題ありません。反対側の勾配線を引く際は「傾き」に「-//0.4」と記入してください。

 

-10分の4

 

 




 

 

既存線の延長線上に別の線を引く

 

既存線の延長線上に別の線を引く場合、「中心線」コマンドを使用すると簡単です。

「中心線」コマンドを選択します。

中心線コマンドを選択

 

ステータスバーに「1番目の線・円をマウス(L)で、・・・」と表示されます。

1番目の線・円をマウス(L)で、・・・

既存の線を、左ボタンでクリックします。
ステータスバーに「2番目の線・円をマウス(L)で、・・・」と表示されます。

2番目の線・円をマウス(L)で、・・・

 

再度、既存の線を、左ボタンでクリックします。ステータスバーに「始点を指示してください」と表示されます。

始点を指示してください。

 

任意の位置を指定して、線を引いてください。

延長線上に線を作成

既存線を「伸縮」コマンドで伸ばして、「消去」コマンドで間を消す方法などがありますが、こちらの方が汎用性が高いのではないでしょうか。

 

 



 

 

斜線上に角度を指定して線を引く

 

斜線の角度を取得して、角度を指定して線を引く

「線」コマンドを選択し、角度を取得したい線を右ボタンをクリックしたまま右下側(時計の5:00の方向)にドラッグし、右ボタンをクリックしたまま左ボタンをクリックすると、「軸角取得」するので、左右ボタンを放します。

斜線の角度取得

 

斜線の角度取得

 

斜線の角度が取得されました。

斜線の角度取得

 

角度取得(ステータスバー)

 

この状態で、「傾き」に「90」(任意の角度)を記入して、線を引くと、

90°を指定

 

この斜線に対しての「90°」の線が引けました。任意の角度でお試しください。

線の作図が終了したら、ステータスバーの「軸角」をクリックし、「軸角・目盛・オフセット 設定」ダイアログボックスを表示させ、「軸角設定」のチェックを外し、」「OK」をクリックすると、「∠0」に戻ります。

軸角・目盛・オフセット 設定

 

斜線に垂線を引くなら「鉛直」コマンドでもOK

斜線に対して垂線を引くなら「鉛直」コマンドでも可能です。

「線」コマンドを選択した状態で、「鉛直」ボタンをクリックします。

鉛直ボタン

 

斜線上の任意の位置から線を引くと、その斜線に対しての垂線が引けます。

任意の位置から線を引く

 

端末はきちんとチェックして、「伸縮」や「コーナー」で処理してあげてください。

隙間

 

 




コメントを残す