自家製用語集の作り方

19-Nov-2020

 

数年前、資格取得のお勉強をする際に出会ったのが、今回ご紹介する「Scrapbox」です。自家製用語集(メモ帳感覚で、メモ同士、メモ内の単語同士をリンクさせることができる)を作りたかった筆者にとってはおあつらえ向きのアプリでした。

筆者の自家製用語集はこちら

使用方法は、筆者が説明するよりも、「Scrapboxの使い方」をご参照ください。なぜなら筆者は、「リンク」を作るのと、画像をアップロードするぐらいしかいたしません。それでもこれくらいは作成できるのが、「Scrapbox」です。

 


 

 

Scrapboxのアカウント登録

 

まずは「Scrapbox」で、アカウントの作成を行います。

scrapbox

 

上図赤囲い箇所のいずれかをクリックします。

「Googleにログイン」画面が表示されます。

Googleログイン

Googleアカウントをお持ちの方は、①にメールアドレスを記入し、パスワード記入へお進みください。Googleアカウントをお持ちでない場合は、②をクリックし、アカウント作成してください。

「User Settings」画面が表示されます。

User Settings

 

「Name」には、Googleアカウントで使用している名前が表示されます。変更したい場合は、変更したい名前を記入します。

「User Name」はページタイトルとして利用されますので、半角英数字で記入してください。「User Name」は何かと必要となってきますので、忘れないようしてください。

記入が完了しましたら、「Save changes」をクリックしてください。

アカウント登録が完了しました。

アカウント登録完了

 

 




 

 

プロジェクトの作成・設定

 

プロジェクトを作成し、設定していきます。

プロジェクト作成・設定

 

まず「Scrapbox」のロゴマークをクリックすると、上図のようにメニューが表示されます。新しいプロジェクトを作成する場合は「Create new project +」をクリックします。

Create new project+

「Project name」にプロジェクト名を記入します。半角英数字のみ使用可能です。
続いて、「Public Project」か、「Private Project」かを選択します。
「Public Project」は、誰でも見れますが、メンバーのみ編集できます。(Free)
「Private Project」は、メンバーのみ見たり、編集したりできます。

記入、選択できましたら「Create」をクリックします。

 

続いて「設定」していきます。「Project settings」をクリックします。

settings

 

「Settings」では「プロジェクト名」や「プロジェクトURL」の設定ができます。

members

 

「Members」では、招待用のURLが表示されています。これを「Copy」もしくは「Email」を選択し、共有するメンバーに知らせて下さい。

themes

 

「Theme」ではテーマを選択できます。

upload

 

「Upload」では、データのアップロード先を選択できます。

 

ドキュメントの作成

新規ドキュメントの作成

新規ドキュメントを作成するには、⊕ボタンをクリックします。

ドキュメント作成

 

記入画面が表示されます。一行目が自動的にタイトルとなり、2行目から本文となります。

1行目がタイトル

 

リンクを作成する場合

リンクを作成する場合は、[ と、] で、キーワードを挟みます。

リンクの作成

現時点で、リンク先が空の場合は、赤色で表示されます。

空のリンク先を選択し、内容を記載すると、

リンクを作成

 

青色に変わります。

箇条書きにしたい場合

箇条書きにする場合

 

[Tab]若しくは[スペース]キーを押して、文頭を下げると、箇条書きとなります。

箇条書きにする場合

 

画像を挿入する場合

画像を挿入する場合

 

画像を挿入したい行にカーソルを合わせ、任意のローカルフォルダーから、直接ドラッグアンドドロップすれば可能です。

画像挿入する場合
画像挿入する場合

 

本来なら、各ドキュメントに画像を1枚は、挿入したいところです。
画像が挿入されていると、ドキュメントを一覧表示したときに、画像も表示されるので、サムネ替わりになり、視覚的にわかり易いからです。

画像があるとわかり易い

 

画像の有無で見た目もずいぶん変わります。

あと、「#キーワード」を記入すると、同じ「#キーワード」を持ったドキュメントがグルーピングされて表示されます。

グルーピング

 

 




 

 

1つのドキュメントからつなげていく

 

まずは1つのドキュメントを作成することから始まります。

例えば、「山田太郎」さんの記事を書く場合、

    • 生年月日
    • 出身地
    • ご両親の名前
    • 学歴
    • 配偶者
    • 子供

ほか、たくさんの書くべき事案があるかと思います。

では、生年や生年月日はどんな年、日だったのか?
出身地はどんな所なのか?
父は?母は?
などなど、どんどん書くべき事案が増えていきます。

こうした作業を地道に続けることで、あなただけの用語集が完成することと思います。

一度始めてみると、色々書き込みたくなるツールですので、一度お試しください。

 

筆者の作成した「地道な活動の足跡」は、数年ほったらかしになっておりましたが、また随時項目を増やしていきたいと思っております。

 

 

 




 

 






コメントを残す