Photoshop画面構成や各パートの名称をご紹介します。

Photoshop CC2020 初期設定の画面構成(Windows10)

Photoshopの画面構成
Photoshopの画面構成

 



 

 

画像ウインドウ

画面上で作業を行うスペース。タブをドラッグすると独立したウインドウとして使用できます。

画像ウインドウ
画像ウインドウ

 

 

メニューバー

メニューバーには様々な機能がグルーピングされており、目的に合ったメニューバーを選択すると、それに応じたメニューが表示されます。ファイル操作や色調補正を行うメニュー、また作業環境の調整などのメニューなどがあります。

メニューバー
メニューバー

 

ツールパネル

画面の左側に表示されているツールバー。オブジェクト選択ツールや、ブラシツールなど画像を操作するたくさんのツールがあります。系統の似ているツールごとにグルーピングされており、代表的なツール以外は隠れています。ツールパネルは初期状態では画面左にドッキングされていますが、ドラッグしての移動も可能です。

ツールパネル
ツールパネル

ツールアイコン右下の「⊿」を左クリック長押しすると、その他ツールが表示されます。上は「ブラシツール」のその他ツールを表示させた画面です。

 

 

オプションバー

選択しているツールに関連したオプション項目が表示されます。

オプションバー
オプションバー

 

パネル

画面右側に表示されているのがパネルです。アートワークの編集に必要な機能がまとめられています。ここに表示されていないパネルはメニューバー[ウインドウ]から選択して表示できます。

コメントを残す