「[JWCAD] JPEG画像データの挿入」で、JWCADにJPEG画像を挿入する方法をご紹介させていただきました。
今回はJWCADにおいて、画像データの取扱い方法をいくつかご紹介させていただきます。
お品書き
画像の大きさを指定範囲にフィットさせる
「[JWCAD] JPEG画像データの挿入」では四角枠があらかじめ作成してあり、その四角枠の対角線にフィットさせ、はみ出た部分をトリミングしました。
しかし、「画像フィット」は対角線を選択しなくても、「変更させたい画像の高さの上下2点~変更したい大きさの高さの上下2点」でも、「変更させたい画像の幅の左右2点~変更したい大きさの横の左右2点」でも可能です。
画像挿入のやり方は「[JWCAD] JPEG画像データの挿入」をご参照ください。
1.[編集]タブ > 「画像編集」を選択
2.大きさを変更したい画像の2点を選択
「画像挿入」の「□画像フィット」に✔︎チェックを入れて、画像の右上を右クリック。続いて画像の右下を右クリック
3.フィットさせたい2点を選択
フィットさせたい2点を選択する。今回は右にある四角枠の右側の上下点を右クリックし、選択する。
4.画像フィット完了
5.傾いた図形にもフィットが可能
傾いた図形にも、画像をフィットさせることが可能です。
「画像挿入」の「□画像フィット」に✔︎チェックを入れて、その右の「▢回転する」に✔︎チェックを入れて、画像の右上を右クリック。続いて画像の右下を右クリック
「☑回転する」に✔︎チェックが入っている場合、選択線が矢印に代わります。
で、フィットさせたい先の上下2点を右クリックで選択
傾いた図形にもフィット出来ました。
画像を移動させる
画像を移動させるにはいくつかの方法があります。
1.[編集]タブ > 「画像編集」 > 「移動」
[編集]タブ > 「画像編集」 > 「▢移動」に✔︎チェック
画像の基準点としたい点を右クリック
移動させたい箇所に左クリック。もしくは移動させたい点に右クリックを選択
今回は上図赤丸の点に右クリック
移動完了
2.ツールバー「移動」での移動
ツールバーの「範囲」で下図①を左クリックし、②の位置までドラッグし、右クリックし、画像ファイルを選択する。
「基準点変更」を選択し、基準点を上図のとおり設定する。
ツールバー「移動」を選択すると移動できます。
移動させる際にコントロールバーで、「回転角」や「倍率」も設定できます。
画像をトリミングする
[編集]タブ > 「画像編集」 > 「▢トリミング」に✔︎チェック
1.自由に切り取る
矩形であれば任意の場所でトリミングできます。
切り取りたい範囲を対角上に左クリックするとトリミングできます。
2.図形に合わせて切り取る
切り取りたい画像と切り取りたい図形(矩形)を用意する。
今回は切り取りたい図形として正方形を用意する。
ツールバーの「範囲」で右の正方形を選択し、画像の切り取りたい範囲に重ねる。
[編集]タブ > 「画像編集」 > 「▢トリミング」に✔︎チェックし、上図正方形の対角線を右クリックし、トリミング完了。
トリミングには他にももっと面白いやり方がありますが、また別の機会にご紹介させていただきます。