エクセルには便利な機能がたくさんあります。

また、育ってきた環境が違えば、操作方法の好き嫌いは否めません。

同じ結果が出る方法にしても幾通りもあり、効率の良いやり方もあれば、非効率なやり方も当然あります。

ということで、今回は時短につながるような小技を4つご紹介させていただきます。

 

 






 



 

 






 

 

大量の連続データを作成する時に役立つ

「フィル」機能

エクセルで通し番号を記入したいとき、通常はオートフィルを使用する方が多いと思います。筆者も基本オートフィルで通し番号を入れたりしますが、時に勢いづきすぎて、思っていた停止値を大幅に通り越したりすることもあります。

そんな時にこそ使っていただきたいのが、「フィル機能」でございます。

この機能がある場所は、「ホーム」タブ 「編集」の中に御鎮座されておられます。

エクセル フィル機能

 

1〜1000 まで通し番号を振りたいとき

まず、番号を振り始めたいセルに、振り始めたい数字を記入する。(今回は1)

 

 

続いて「ホーム」タブ 「編集」「フィル」を選択し、「連続データの作成」をクリック

連続データの作成

 

「連続データ」ダイアログが表示される。

記入

 

列で通し番号を記入したいので、列にチェックを入れ、増分値に1停止値に1000を記入し、「OK」をクリックする。

連続データ入力完了

 

1000まで記入できました。

日付でも可能です。

 

日付でもOK

 

連続記入を振り始めたいセルに、連続記入を始めたい日付を記入し、上図のように記入し「OK」をクリックすると、

 

日付連続記入OK

 

12月31日まで、連続記入されました。

機会があれば、ぜひお試しください。

 






 

左の列からデータを引き継ぎたいときに

左のセルをコピペするショートカット

 

[Ctrl]+[C]でコピーし、[Ctrl]+[V]でペーストするのはエクセルだけに限らず基本的なショートカットだと思います。

エクセルには同じようなショートカットで、左のセルを一度にコピーし、ペーストするショートカットがあります。それが

[Ctrl]+[R]

です。

左のセルをコピペしたい範囲を選択し、

左セル範囲選択

 

[Ctrl]+[R]

 

コピペ完了

 

コピペ完了です。

機会があれば、ぜひお試しください。

 






 

上の行からデータを引き継ぎたいときに

上のセルをコピペするショートカット

 

「左のセルをコピペするショートカット」の上のセルバージョンです。

左のセル同様、上のセルをコピペしたい時もあると思います。そんな時は

[Ctrl]+[D]

です。

「左のセルをコピペするショートカット」同様、コピペしたい範囲を選択し、

上セル範囲選択

 

[Ctrl]+[D]

 

コピペ完了

 

コピペ完了です。

機会があれば、ぜひお試しください。

 






 

同じ文字ばかり記入しなければいけない時に

「トップダウンリストから選択」のショートカット

同じ文字ばかり記入しなければいけない時には、通常コピペをすると思いますが、あまりにも繁茂に行うのもめんどくさいです。

もし、”右クリック>「ドロップダウン リストから選択」”にショートカットがあれば楽だと思いませんか?

あります。

[Alt]+[▼](十字キーの↓)

です。

記入したいセルを選択状態の時に、[Alt]+[▼]

リスト登場

 

上のセルに記載されている文字がリストとして表示されました。そのまま[▼]で選択して[Enter]でOKです。機会があれば、ぜひお試しください。

 

 

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】


 


コメントを残す