23-Sep-2020

 



 

エクセルで予定表を作成していると、特定曜日の文字色だけ変更したい場合や、特定曜日の行に色付けたい場合が出てきます。

以前にマクロを使用して列ごと色を塗り+フォント色を変更する方法([Excel]ふんわりマクロ ①)をご紹介させていただきましたが、

 

[Excel] ふんわりマクロ ①

 

今回は「条件付き書式」を使用して特定曜日の色分けの仕方をご紹介いたします。


お品書き


 



 

「条件付き書式」を利用するメリット

まず、特定の曜日の色変更を「条件付き書式」で行うことのメリットは、下図のように土曜日のみ水色で塗りつぶし、青文字で表記する場合、

 

10月以降の行を追加したい場合、オートフィルで行を付け足すと、

 

自動的に土曜日を判別して背景を水色で塗りつぶし、青文字で表記してくれます。

 

 

カレンダー作成 ① 日付記入~表示形式設定

まず、日付を記入する。

日付の記入

日付の書式を和暦に変更する。(お好みの書式で変更してください。)

日付記入セルを右クリックし、「セルの書式設定」を選択。

右クリック~セルの書式設定

 

日付の書式を和暦にするため、ユーザー定義を選択し、下図の書式を選択する。

ユーザー定義「和暦」選択

 

書式変更後、オートフィル機能を使用して、9月分を表示させる。

日付を記入したセルをクリックすると、下図赤矢印部分に緑■が出てくる。

マウスのカーソルを緑■に合わせると、カーソルが黒色十字に変わるので、左クリックし、そのまま下にドラッグする。

オートフィル②

 

令和2年9月30日までドラッグできたら、クリックを解除すると

オートフィル③

 

令和2年9月30日まで日付が表示された。

筆者は個人的に「1日~9日まで」と、「10日~30日まで」の文字幅の相違が気に入らないので、

セルの書式設定再変更

 

「[$-ja-JP]ggge”年”m”月”d”日”」を「[$-ja-JP]gggee”年”mm”月”dd”日”」に変更する。ついでに文字を右揃えにする。

日付書式設定完了

 

 

 

 

カレンダー作成 ② 曜日の記入

曜日の記入には「TEXT関数」を使用します。

=TEXT(値,表示形式)

「TEXT関数」は色々使い道がありますが、今回は曜日で使用しますので、表示形式は以下の通りとなります。

曜日の表示形式

で、今回は括弧もつけたかったので、

曜日のセルには赤文字のTEXT関数が入っています。

 

 

 

 

カレンダー作成 ③ 土曜日の背景色・文字色変更

日付・曜日の表記が完了しましたら、表の体裁を整えて、

日付・曜日表記完了

背景色を付け、文字色を変更したい範囲を選択します。

範囲選択(土)

 

次に「ホーム」タブ「条件付き書式」を選択

ホーム→条件付き書式

「新しいルール」を選択

新しいルール

「新しい書式ルール」「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」をクリックし、

新しい書式ルール>数式を使用して、書式設定をするセルを決定

「次の数式を満たす場合に値を書式設定」

=$C3=”(土)”

を記入する。選択範囲がC列固定参照で、3行目から。で、探すのが(土)の行という数式です。

続いて「書式」をクリックすると、「セルの書式設定」ダイアログが表示されます。

書式設定

で、背景色を水色、文字色を青色に指定します。

フォント青色

水色塗りつぶし

書式を指定し「OK」をクリックすると完了です。

書式変更完了(土)

 

実際は、1行(B3:D3)だけ選択し、条件付き書式を設定し、オートフィルで下部までコピーでも可能です。

 

 

 

 

カレンダー作成 ④ 日曜日の背景色・文字色変更

やり方は土曜日と同じです。

背景色を付け、文字色を変更したい範囲を選択し、「ホーム」タブ「条件付き書式」を選択。

「新しい書式ルール」→「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」をクリックし、

「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に日曜日なので、

=$C3=”(日)”

を記入する。

続いて「書式」をクリックすると、「セルの書式設定」ダイアログが表示されます。

で、背景色を水色、文字色を今回は赤色に指定します。

書式を指定し「OK」をクリックすると完了です。

書式変更完了(日)

 

以上となります。

次回は祝日の場合の書式設定をご紹介します。

 

 

━━━━━━━━■ 最高の睡眠枕【ブレインスリープピロー】━━━━━━━━

人生の3分の2も、最高に 「眠る」ことは生きる力です。幸せに生きるために、良く眠るのです。 美味しい食事、からだを丈夫にする運動。 どれも生きるために、幸せを感じるためにとても重要なこと。 人生の3分の1は、睡眠。 だから、もっと美味しい睡眠、からだが喜びを感じる睡眠を。 【ブレインスリープピロー】サイトをご覧ください! ▼詳細はこちら https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BMHE0+BET46Q+4KU6+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

コメントを残す