31-Aug-2021

 

 




 

 

Menu

 



 

テキストを自由な形状に変形させる

[文字]ツールでテキストを入力します。

文字の入力

 

[オブジェクト]メニュー→[エンベローブ]→[メッシュで作成]をクリックします。

オブジェクト→エンベローブ→メッシュで作成

 

「エンベローブメッシュ」ダイアログボックスが表示されますので、編集しやすいように、縦と横のメッシュ数を選択します。

エンベローブメッシュダイアログボックス

 

上のように「メッシュ」が表示されない場合は、上の赤矢印の「プレビュー」にチェックを入れてください。

 

「選択ツール」を選択すると、メッシュ外側交点に「□」が表示されます。

メッシュ編集□

 

 



 

 

この「□」をドラッグさせると、拡大や縮小など、テキスト全体の変形ができます。

メッシュ編集

 

「選択ツール」を選択しているときに「」をドラッグさせると、テキスト全体の移動ができます。

メッシュ編集●

 

メッシュ編集●

 

「ダイレクト選択ツール」を選択すると、メッシュが↓のような表示となります。

ダイレクト選択ツール

 

「ダイレクト選択ツール」を選択した状態で、任意のメッシュ交点をクリックすると、↓のような表示になります。

ダイレクト選択ツール

 

ダイレクト選択ツール

 

「ダイレクト選択ツール」でアンカーをドラッグしてみます。

ダイレクト選択ツール アンカーをドラッグ

 

「ダイレクト選択ツール」でハンドルをドラッグさせて変形させることもできます。

ダイレクト選択ツール ハンドルをドラッグ

 

イメージ通りの形状になるように、「アンカー」や「ハンドル」を操作を繰り返してください。

 

 

Menuへ

 





 

テキストの文字を一文字ごとにサイズや角度を変更する

[文字]ツールでテキストを入力し、「選択ツール」で選択します。

文字の入力し、選択ツールで選択

 

[ウインドウ]メニュー→[書式]→[文字]をクリックします。

[ウインドウ]→[書式]→[文字]

 

「文字パネル」が開かれますので、「文字タッチツール」をクリックします。
「文字パネル」に「文字タッチツール」が表示されていない場合は、「文字パネル」右上のメニューボタン(横三本線マーク)をクリックし、「文字タッチツール」をクリックしてください。

「文字タッチツール」をクリック

 

「文字パネル」に「文字タッチツール」が表示されますので、「文字タッチツール」をクリックします。

「文字タッチツール」をクリック

 

マウスポインターが下のように表示されますので、編集したい文字をクリックします。

マウスポインター

 

↑でクリックした文字の周りにバウンディングボックスが表示されます。

文字の周りにバウンディングボックスが表示される

 

 


 


右上の◯をドラッグするとサイズ変更(同比率)

四隅の◯を斜めにドラッグ

右下の◯を水平にドラッグすると水平サイズ変更

右下◯を水平ににドラッグ

左上の◯を垂直にドラッグすると垂直サイズ変更

左上◯を垂直ににドラッグ

左下の◯をドラッグすると文字のベースラインを変更できます。

左下◯を自在にドラッグ

 

上の〇をドラッグして動かすと、傾きの調整を行えます。

上の◯を動かすと傾きの調整

 

別の文字を編集したい場合は、編集したい文字をクリックすると、バウンディングボックスが表示され、編集可能となります。

 

各文字変更

 

編集内容を元に戻したい場合は、「文字パネル」右上のメニューボタン(横三本線マーク)をクリックし、「パネルを初期化」をクリックしてください。

文字パネル→メニュー→パネルを初期化

[文字パネル]を再度表示したい場合は、[ウインドウ]メニュー→[書式]→[文字]を選択してください。

 

 

Menuへ

 

 




 

コメントを残す