知っておくと役立つショートカット②
27-Aug-2021
- 本日の日付を入力するショートカット
- 今の時間を入力するショートカット
- クイック分析ツールを呼び出すショートカット
- 選択した表をテーブル化するショートカット
- セルを高速移動するキーボード操作
- 画面をズーム・ズームアウトさせる簡単操作
- グラフ作成のショートカット
- 別シートにグラフ作成するショートカット
- 選択したセルにコメントを追加するショートカット
- 直前の操作を繰り返したい場合のショートカット
本日の日付を入力するショートカット
[Ctrl] + [;](セミコロン)
Excelで作業中に、作業当日の日付を入力したい場合は、任意のセルを選択し、
[Ctrl]キーを押さえながら[;](セミコロン)キーを押さえます。
本日の日付が入力されました。
書式変更の際は、[Ctrl]キーを押さえながら[1]キーを押してください。
今の時間を入力するショートカット
[Ctrl] + [:](コロン)
Excelで作業中に、作業当日の日付を入力したい場合は、任意のセルを選択し、
[Ctrl]キーを押さえながら[:](コロン)キーを押さえます。
現在の時刻が入力されました。
書式変更の際は、[Ctrl]キーを押さえながら[1]キーを押してください。
クイック分析ツールを呼び出すショートカット[Ctrl] + [Q]
クイック分析を行いたい範囲を選択します。
[Ctrl]キーを押さえながら[Q]キーを押さえます。
クイック分析ツールが表示されます。
今回はデータバーをクリックしてみます。
数値がバー表示されました。
選択した表をテーブル化するショートカット
[Ctrl] + [T]
テーブル化したい範囲を選択します。
[Ctrl]キーを押さえながら[T]キーを押さえます。
「テーブルの作成ダイアログボックス」が表示されます。範囲に間違いなければ「OK」をクリックします。
表がテーブル化されました。
セルを高速移動するキーボード操作
[Ctrl] + 矢印キー
シート内を高速移動したい場合は、[Ctrl]キーを押さえながら、移動させたい方向キーを押すと、素早く移動できます。
↓は[Ctrl]キーを押さえながら、[→]キー(表右上端)、[↓]キー(表右下端)、[←]キー(表左下端)、[↑]キー(表左上端)、[→]キー(表右上端)、[→]キー(シートの右上端)、[↓]キー(シートの右下端)、[←]キー(シートの左下端)、[↑]キー(表下端)、[↑]キー(シート左上端)の順でキーボード操作を行っています。
画面をズーム・ズームアウトさせる簡単操作
[Ctrl] + マウスホイール
画面をズームしたい場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押さえながら、マウスホイールを前方に転がします。
↓[Ctrl]キーを押さえながら、マウスホイールを前方へ
画面をズームアウトしたい場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押さえながら、マウスホイールを後方に転がします。
グラフ作成のショートカット
[Alt] + [F1]
グラフを作成したいデータ範囲を選択します。
[Alt]キーを押さえながら[F1]キーを押さえます。
グラフが表示されました。
別シートにグラフ作成するショートカット
[F11]
グラフを作成したいデータ範囲を選択します。
[F11]キーを押さえます。
「グラフ1」という新しいシートが追加され、グラフが表示されました。
選択したセルにコメントを追加するショートカット
[Shift]+[F2]
メモを追加したいセルを選択します。
[Shift]キーを押さえながら[F2]キーを押さえます。
コメント入力ボックスが表示されますので、コメントを入力してください。
直前の操作を繰り返したい場合のショートカット
[F4]
直前に行った操作を記憶して、別のセルで繰り返すことが可能です。
下の表では、前年度より売り上げの下がった「ねぎ」のセルを赤文字にしました。
同様に前年度より売り上げが下がったセルを[F4]キーを使って赤文字に変えます。
↓[F4]キーで、ランダムにセルを黄色に塗っていきます。
ランダムな繰り返し作業には便利ではないでしょうか。