基本操作 ツールバーの表示・非表示、カスタマイズ

06-Feb-2021

 

「JWCAD」は様々な便利機能がたくさんあります
が、多機能である分、用途によっては不必要な機能も当然出てくると思います。

必要なツールバーだけを画面上に表示しておけば、ツールの選択も素早くできますし、小さな画面で作業する場合なら、ツールバーを整理することで、多少なりとも作業ウインドウを広く使うこともできます

今回は「JWCAD」の基本操作ツールバーに関する操作方法をご紹介させていただきます。

[JWCAD]JWCADの画面構成

Menu

 

 




 

 

ツールバーの表示・非表示

 

 

メニューバー[表示]→[ツールバー]をクリックします。

表示メニュー→ツールバー

 

 

「ツールバーの表示」ダイアログボックスが表示されます。

ツールバーの表示ダイアログボックス

 

ここで各項目のチェック入れる外すことで、その項目の画面上での表示非表示を選択できます。

 

全てのチェックを外した場合

すべてのチェックを外す

 

「OK」をクリックし、ツールバーを確認すると、すべてのツールが非表示になります。

すべてのツールが非表示に

 

 

また、ツールバー上(どこでも可能)で、マウスの右ボタンをクリックすると、下図の赤囲い部分が表示されますので、こちらからでも表示・非表示のツール選択ができます。

ツールバー右クリックで表示ツールの選択を行う

 

 

Menuへ

 

 






 

 

ツールバーのカスタマイズ

 

 

メニューバー[表示]→[ツールバー]をクリックします。

表示メニュー→ツールバー

 

「ツールバーの表示」ダイアログボックスが表示されます。

ツールバーの表示ダイアログボックス

 

上図の青囲い部分の「ユーザー(1)」~「ユーザー(6)」は、赤囲い部分「ユーザーバー設定」からカスタマイズすることが可能です。

「ユーザーバー設定」ボタンをクリックすると、「ユーザー設定ツールバー」が表示されます。(下図参照)

カスタマイズしたい「ユーザー(1)」~「ユーザー(6)」のいずれか右の入力ボックスに、赤囲い部分の中から追加したい項目のコマンド番号を入力します。

ユーザー設定ツールバー

 

 

例えば、「ユーザー(1)」に「1」を5つ入力してみます。

ユーザー設定ツールバー

 

 

「OK」をクリックすると、「ツールバーの表示」ダイアログボックスが表示されますので、上で変更した「ユーザー(1)」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

ツールバーの表示

 

 

作図ウインドウ上に「ユーザー(1)」ツールバーが表示されます。

ユーザー(1)が表示される

 

 

任意の位置に格納してください。(マウス左ボタンでドラッグし、任意の位置にドロップ

任意の位置にドラッグアンドドロップ

 

 

Menuへ

 

 






 

 

ツールバーの表示の初期化

 

 

さんざんいじくりまわして、訳が分からなくなって、元に戻したいときは、メニューバー[表示]→[ツールバー]をクリックし、「ツールバーの表示」ダイアログボックスを表示させます。

「初期状態に戻す」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。

初期状態に戻す

 

 

 

 

Menuへ

 

 

 




 

 

 

[JWCAD]基本操作 画面の移動、画面の拡大・縮小

 






























コメントを残す