ハイパーリンクの挿入②
07-Dec-2020
[Excel]ハイパーリンクの挿入①はこちら↓
エクセルにアドレスを記入する
名簿やデータベースを作成する際に、メールアドレスや、ホームページのURLを記載することがあります。「Excel」の初期の設定では、メールアドレスをセルに入力した際、ハイパーリンクとして挿入されます。ハイパーリンクとして挿入されたメールアドレスをクリックすると、デフォルトのメールアプリが立上り、そのメールアドレスへメールを送信することができます。同様に、サイトのURLを入力すると、ハイパーリンクとして挿入され、クリックすると、そのURLのサイトをデフォルトのブラウザで開いてくれます。
もし、上記のように、自動的にハイパーリンクが挿入されない場合は、次項「ハイパーリンクを自動的に作成させない」を参照していただき、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックを入れて下さい。
ハイパーリンクを自動的に作成させない
ハイパーリンクはとても便利な機能ではありますが、意図せずサイトにジャンプされたりすると、逆に不便と感じることもあります。
上図のように、サイトのURLを「Excel」で管理したい場合、目的はあくまでURLの管理であって、そのサイトにジャンプすることではありません。
そのようなときは、[ファイル]タブをクリックし、Office Backstageビューを開きます。
Office Backstageビュー、「オプション」をクリック。
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。「①文章校正」をクリックし、②「オートコレクトのオプション」をクリック。
「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されますので、「入力オートフォーマット」を選択し、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外します。
すでにURLをハイパーリンクとして挿入している場合は、該当セルを右クリックし、「ハイパーリンクの削除」をクリックします。
表示が変わり、ハイパーリンクが削除されました。
1つ1つでなくても、複数選択でももちろん可能です。
タイトル名にURLをリンクさせる
タイトルをクリックすると、URLにジャンプするようにしたい場合、該当するセルを右クリックし、表示されるダイアログの「リンク」をクリックします。
「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、左側が「ファイル、Webページ」になっているのを確認し、「アドレス」入力欄に任意のアドレスを入力します。
表示が下のように変わり、「アドレス」入力欄で入力した任意のURLへのハイパーリンクが挿入されました。