ハイパーリンクの挿入②

07-Dec-2020

 

[Excel]ハイパーリンクの挿入①はこちら↓

[Excel]ハイパーリンクの挿入①

 



 

 






 

 

エクセルにアドレスを記入する

名簿やデータベースを作成する際に、メールアドレスや、ホームページのURLを記載することがあります。「Excel」の初期の設定では、メールアドレスをセルに入力した際、ハイパーリンクとして挿入されます。ハイパーリンクとして挿入されたメールアドレスをクリックすると、デフォルトのメールアプリが立上り、そのメールアドレスへメールを送信することができます。同様に、サイトのURLを入力すると、ハイパーリンクとして挿入され、クリックすると、そのURLのサイトをデフォルトのブラウザで開いてくれます。

URL入力

もし、上記のように、自動的にハイパーリンクが挿入されない場合は、次項「ハイパーリンクを自動的に作成させない」を参照していただき、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックを入れて下さい。

 






 

ハイパーリンクを自動的に作成させない

ハイパーリンクはとても便利な機能ではありますが、意図せずサイトにジャンプされたりすると、逆に不便と感じることもあります。

URL入力

上図のように、サイトのURLを「Excel」で管理したい場合、目的はあくまでURLの管理であって、そのサイトにジャンプすることではありません。

そのようなときは、[ファイル]タブをクリックし、Office Backstageビューを開きます。

ファイルタブをクリック
[ファイル]タブをクリック

 

Office Backstageビュー、「オプション」をクリック

Backstageビュー>オプション
Backstageビュー>オプション

「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。「①文章校正」をクリックし、②「オートコレクトのオプション」をクリック。

Excelのオプション

「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されますので、「入力オートフォーマットを選択し、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外します

オートコレクト

すでにURLをハイパーリンクとして挿入している場合は、該当セルを右クリックし、「ハイパーリンクの削除をクリックします。

表示が変わり、ハイパーリンクが削除されました。

表示が変わり、ハイパーリンクが解除された

 

1つ1つでなくても、複数選択でももちろん可能です。

複数選択でも可能

 

 






 

 

タイトル名にURLをリンクさせる

タイトルをクリックすると、URLにジャンプするようにしたい場合、該当するセルを右クリックし、表示されるダイアログの「リンク」をクリックします。

右クリック→リンク

 

「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、左側が「ファイル、Webページ」になっているのを確認し「アドレス」入力欄に任意のアドレスを入力します。

ハイパーリンクの挿入

 

表示が下のように変わり、「アドレス」入力欄で入力した任意のURLへのハイパーリンクが挿入されました。

ハイパーリンクが挿入された

 

 

 




コメントを残す