文字の記入あれこれ③

02-Dec-2020

 

 

[JWCAD]の文字の記入あれこれについてご紹介いたします。
今回は、「特殊文字の記入方法」「文字を均等に割り付ける方法」「特定の文字列を他の文字列に一括置換する方法」についてでございます。

 



 

 

特殊な文字を記入する

JWCADで、㎥ や ㋐ などの特殊文字を記入する場合、予め決められたJWCAD独自の書式があります。
これはJWCAD独自の書式であり機能ですので、特殊文字を記入した図面データを他のCADで開くと、文字化けしますのでご注意ください

 

「m^u2」→「m²」

 

「X^d2」→「X₂」

 

「〇^o1」→「①」

 

「〇^w99」→「〇の中に99」

○囲い文字、数字3桁以上は、上記のやり方ではできません。「[JWCAD]文字の記入あれこれ② 文字を円の中央に配置する」で、円の中心に文字を配置する方法をお試しください。

[JWCAD]文字の記入あれこれ②

 

 

 

 

文字を均等に割り付ける

JWCADで文字を均等に割り付けたい場合、割り付けたい文字幅の差の数だけ「・」(中点)を文字列最後に付け足すと可能です。

例えば、5文字幅で統一したい場合、4文字の文字列の最後に一つ「・」を付け足します。

「建築面積」の最後に「・」を付け足すします。

表題の「建築物の面積表」を「建築物の面積表・・・・」に書き換えると、

こんな感じになります。

ちなみに半角だけ追加したい場合、半角の「・」を付け足すことで可能です。また、文末に「・」を表示したい場合は、「・」の後ろに「 」(スペース)を付け足すことで表示させることが可能です。

 

逆に、「5文字の文字列を4文字幅にしたい」という風に、幅を狭めたい場合は、文字列の最後に、「^1」~「^9」と記入してあげます。「^1」で半角1文字分「^9」の場合、半角9文字分文字列を狭めることが可能となります。

「1階床面積」・「2階床面積」の最後には、半角2文字分=全角1文字分の「^2」を追記しています。

 

 

特定の文字列を他の文字列に一括置換する

特定の文字列を一括で他の文字列に置き換える場合「NOTEPAD」機能を利用すると効率的に置換作業が進みます

 

上の赤囲い部分「便所配水管」を「便所排水管」に改めたい場合、ツールバー[文字]コマンドをクリックし、コントロールバー[範囲選択]ボタンをクリックし、置換したい文字列を含む範囲を選択[選択確定]をクリックします。

 

 

[選択確定]をクリックすると、コントロールバーが下のように表示されますので、右端の[NOTEPAD]をクリックします。

 

メモ帳が表示されます。

 

メモ帳の「編集」メニューから「置換」を選択します。

 

「置換」ダイアログボックスが表示されます。「検索する文字列」には ” 配水 ”、「置換後の文字列」には ” 排水 ” と入力し、「すべて置換」をクリックします。

すべて置換前

 

すべて置換後

 

「NOTEPAD」上で、置換されたことが確認できたら、[ファイル]>[上書き保存]と進み、メモ帳を閉じてください

 

 

JWCAD上でも一括置換が完了しました。

 

「NOTEPAD」については、こちらでも紹介させていただいております。

[JWCAD]文字位置を揃えて記入する『NOTEPAD』

 

 

 

 

 

コメントを残す