特定の数値に記号を当てはめる方法

31-Aug-2020

 


お品書き


 

 






 

 

加算行と減算行を別式で計算する場合

エクセルで面積計算の計算書などを作成するとき、足していくばかりでなく、引いたりしないといけない時があります。

例)面積計算書_01-1

加算していくセルには =ROUND(PRODUCT(D列,F列,H列,K列),2)

という数式を入れています。PRODUCT( )は、( )内のセルや数値を乗算する関数です。ROUNDに関しては、[Excel]ROUND関数の使い方 を参照ください。

この数式では色塗り部の減算しないといけないセルに、別途数式を立てないといけなくなります。

例)面積計算書_01-2

加算していくセル =ROUND(PRODUCT(D列,F列,H列,K列),2)のPRODUCT関数の( )内に -1 を付け加えた =ROUND(PRODUCT(-1,D列,F列,H列,K列),2)の数式を、減算するセルに当てはめています。

 

 





 

 

加算行と減算行を同一式で計算する場合①

 

しかし、一枚の計算書に複数の数式が混在するのは避けたいところです。

間違いの元にもなります。

で、

例)面積計算書_02

C列に、減算する場合には -1 を記入することにしました。

そうすると、上図の黄色塗り部に見える式

=ROUND(PRODUCT(C列,D列,F列,H列,K列),2)

で、加算、減算とも、同じ式で統一できます。

 

 




 

 

加算行と減算行を同一式で計算する場合②

式の統一は、完了できましたが、「-1」が並んでいると、あまり綺麗に映らないないと思うのは、筆者だけではないと思います。

「-1」の代わりに「△」か「▲」が並んでいる方が、スマートに映るし、意味もわかりやすいのではないでしょうか。

特定の数値に記号を当てはめたいときは、セルの書式設定ユーザー定義で設定します。

任意のセル(ここでは -1 を挿入するセル)を選択し、右クリック、セルの書式設定を選択。ダイアログボックスの表示形式>ユーザー定義を選択し、種類(T)下のボックス内

G/標準 の前に

[=-1]”▲”;

を記入。下参照

 

例)面積計算書_03-セルの書式

 

すると、−1が▲と表記されます。

表記が変わっただけですので、計算上は -1 で認識されます。

機会がありましたら、一度お試しください。

 

例)面積計算書_03

 

 




 

 

コメントを残す