本日、令和6年9月5日(水)は?

 

歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 

歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ株式会社モンデリーズ・ジャパンが制定

夏は休暇や暑さで生活のリズムや食生活が乱れがちなため、歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあり、虫歯のリスクが高まる時期だと言われています。

9月1日から30日までの1ヵ月間を、歯が本来持っている力を見直し、強化するなどの探究時期にしようと提唱したもの。

Copilot作:、白く、大きく頑丈そうな歯
Copilot作:歯ヂカラ強め女子

石炭の日「クリーン・コール・デー」

平成4年に当時の通産省が石炭の普及広報活動のために呼びかけ,石炭に関する国際会議の開催、ポスターの制作や子ども石炭実験教室の実施、各地の石炭博物館と協力しての展示など、石炭についての活動を行う石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定

石炭エネルギーへの理解を深めてもらのが目的

日付はクリーンで9月、コールで5日の語呂合わせから9月5日に。

Copilot作:機関車
Copilot作:機関車

みたらしだんごの日

みたらしだんごの製造販売も行う山崎製パン株式会社が制定

「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されています。

「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的

日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日となっています。

Copilot作:みたらし団子っぽいSomething
Copilot作:みたらし団子っぽいSomething

旧暦:08/03

 

六曜:仏滅(ぶつめつ)

万事

葬式や法事は構わない。 「仏滅」は、「仏も滅するような大」として、六曜の中で最もの日とされています。具体的には、一日中がであり、特に「慶事には」と考えられ、結婚式や入籍の日柄としては避けられることが多いです。

ただし、一部の解釈では「仏滅」=「物滅」として、「それまでの物事が滅び、新しく始まる」という意味もあるため、大安よりも結婚や引っ越しには最適の日とする説もあります。

六曜(ろくよう・りくよう)とは、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つの曜を指し、日にち毎に縁起の良い・悪いを判断する考え方です。「先勝」→「友引」→「先負」→「仏滅」→「大安」→「赤口」の順で繰り返されています。

六曜は中国から始まり、日本には鎌倉時代に伝わりました。江戸時代には縁起の良し悪しを判断するものとして広まりました。

六曜は根拠のない迷信と見なされることもありますが、日本の文化の一部として受け入れられています。

 

Copilot作:仏滅っぽい絵
Copilot作:仏滅っぽい絵

日干支:壬申(みずのえさる/じんしん)

 

日家九星:四緑木星(しろくもくせい)

 

二十八宿:奎宿(けいしゅく)

開店、文芸開始、樹木植替えに

 

十二直:建(たつ)

万物を建て生じる日」という意味があり、よろず大吉の日

ただし、動土(地面を掘り返して土を動かす)、蔵開きは

Copilot作:女性アイコン

七十二候:禾乃登 (こくものすなわちみのる)

第四十二候。処暑の末候。

「禾」は「いね」や「のぎ」とも読み、稲・麦・稗・粟などの穀物を総称した言葉

稲などの穀物が実り始める頃の意味。

稲穂が頭を垂れるといよいよ刈入れの時季となります。この時期は台風が多く、農家の人々はまだまだ気が抜けません。

七十二候は、一年を七十二等分し、それぞれの季節時点に応じた自然現象や動植物の行動を短い言葉で表現し、約五日間ごとの細やかな移ろいを子細に示したものです

 

暦注下段:

神吉日(かみよしにち)

七箇の善日の一つ。

神社の祭礼、ご祈祷、神棚を祀ることやご先祖様をお祀りするのに最適な日。

Copilot作:かぐや姫
Copilot作:かぐや姫

大明日(だいみょうにち)

天と地の道が開き、世の中の隅々まで太陽の光で照らされる日」という意味があり、「太陽の恩恵を受けて、全ての物事がうまくいく」とされる何事にも縁起のいい日。他の日と重なっても忌む必要がないとも言われています。

月徳日(つきとくにち)

七箇の善日の一つ。

月徳日は、「その月の福徳を得られる」とされる吉日。

万事にとされる縁起の良い日とされており、特に造作、土に関わることと相性が良いとされています。

Copilot作:月のかぐや姫
Copilot作:月のかぐや姫

暦注下段とは、暦の最下段に書かれていた日々の吉凶についての暦注のことで、単に下段とも言われています。古代中国から続く占術である農民暦が基になっています。

科学的根拠がない迷信としての要素が多く、明治時代に旧暦からグレゴリオ暦へ移行するときに政府によって禁止されましたが、当時の庶民は密かに使用し続けました。それ以前にも何度か当時の朝廷や政府によって禁止されることもありましたが、根強く残り続け、現代では自由に使用できるようになりました。それだけ庶民に強く支持されてきた暦注とも言えます。

 

選日

大犯土(おおづち)

庚午(かのえうま)の日から丙子(ひのえね)の日までの7日間を大犯土といい、1日の間日をおいて戊寅(つちのえとら)の日から甲申(きのえさる)の日までの7日間を小犯土といいます。

犯土の間は、土を犯す行為(土堀り、穴掘り、建墓、種まきなど)はすべて慎まなければならないとされています。

犯土は、陰陽五行説に基づいた考え方から来ており、土公神(どくじん・土を司る神様)が土の中にいるため、土を犯すことで祟りが起きるとされています。

特に地鎮祭等の建築儀礼にはとされています。

これらの内容は土用と共通しています。

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