本日、令和6年8月22日(木)は?

2024/08/22 長居公園

カニカマの日

6月を除く毎月22日

水産加工品などの製造で知られる株式会社スギヨ(石川県七尾市)が、「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうために制定

日付は、かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日としているが、6月22日は「かにの日」なので、本物の「かに」へ敬意を表して6月は省かれています

Copilot作:いや、それってカニカマじゃなくて、カニやからVer.
Copilot作:いや、それってカニカマじゃなくて、カニやからVer.
Copilot作:いや、それってカニカマじゃなくて、カニやからVer.2
Copilot作:いや、それってカニカマじゃなくて、カニやからVer.2

はいチーズ!の日

一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定

「はいチーズ!」とは、カメラマンが撮影した保育園や幼稚園の行事などを、保護者がインターネットを通じて閲覧したり、購入したりできるサービスのこと。

日付は8月22日を8/22」として、笑顔の写真を撮るための掛け声である「は(8)い(/)チ(2)ーズ(2)!」の語呂合わせから。

Copilot作:みんな笑顔で写真撮影
Copilot作:みんな笑顔で写真撮影

禁煙の日

タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと一般社団法人禁煙推進学術ネットワークが制定

日付は数字の2を白鳥スワン=吸わんに見立てて、毎月22日を「スワンスワン=吸わん吸わん」の「禁煙の日」にという語呂合わせから。

Copilot作:No More Smoke
Copilot作:No More Smoke

旧暦:07/19

六曜:先勝(せんしょう・せんかち・さきかち)

急ぐことは吉

午前は午後は

先勝には「先んずれば必ず勝つ」という意味があり、「万事において急ぐと良いことがある」とされる日。勝負事にも良く、先手必勝とも言われますが、時間帯によって吉凶が変わり、午前(14時)までが、午後からはとなります。

葬儀などの弔事を行っても問題はないとされていますが、お通夜に限っては夕方から始まり夜通し続くこと加えて翌日は友を引き連れる「友引」の日になってしまうため、営むことを避けるべきと考えられています。

六曜(ろくよう・りくよう)とは、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つの曜を指し、日にち毎に縁起の良い・悪いを判断する考え方です。「先勝」→「友引」→「先負」→「仏滅」→「大安」→「赤口」の順で繰り返されています。

六曜は中国から始まり、日本には鎌倉時代に伝わりました。江戸時代には縁起の良し悪しを判断するものとして広まりました。

六曜は根拠のない迷信と見なされることもありますが、日本の文化の一部として受け入れられています。

Copilot作:先手必勝で、深夜から並んだのだが、後続が誰も来ない
Copilot作:先手必勝で深夜から並んだのだが、後続が誰も来ない

日干支:戊午(つちのえうま/ぼご)

日家九星:九紫火星(きゅうしかせい)

二十八宿:角宿(かくしゅく)

着始め、柱建て、普請造作、結婚に

葬式に

十二直:開(ひらく)

運が開ける日

入学、開業、造作、婚礼、出張等は

葬式等は

Copilot作:明るい未来が開けてきた、未来ある若者たち
Copilot作:明るい未来が開けてきた、未来ある若者たち

二十四節気:処暑(しょしょ)

「処暑」とは、「暑さが終る」という意味。

暑かった季節もようやく峠を越えて納まる頃です。

まだまだ日中は残暑が厳しいですが、朝夕は涼しい風が吹く時季に入ります。

Copilot作:残暑厳しい中、秋の気配を感じている女性
Copilot作:残暑厳しい中、秋の気配を感じている女性

七十二候:綿柎開 (わたのはなしべひらく)

第四十候処暑の初候

綿を包む「柎=花のがく」が開き始める頃

綿は、7~9月にかけて黄色い花を咲かせ実をつけます。その実はやがてはじけ、ふわふわとした白い「綿毛」が顔をのぞかせます。

七十二候の中でも、特に生活と密接な関係がある季節を表しており、日本の歴史や文化においても大きな意味を持つ時期です。

今日でも、その伝統を大切にする心が日本人の中に息づいています。

七十二候は、一年を七十二等分し、それぞれの季節時点に応じた自然現象や動植物の行動を短い言葉で表現し、約五日間ごとの細やかな移ろいを子細に示したものです。

Copilot作:黄色い花を咲かせ、実をつけ、やがてはじけ、ふわふわとした白い「綿毛」が顔をのぞかせてるところ
Copilot作:黄色い花を咲かせ、実をつけ、やがてはじけ、ふわふわとした白い「綿毛」が顔をのぞかせてるところ

暦注下段:

神吉日(かみよしにち)

七箇の善日の一つ。

神社の祭礼、ご祈祷、神棚を祀ることやご先祖様をお祀りするのに最適な日。

大明日(だいみょうにち)

天と地の道が開き、世の中の隅々まで太陽の光で照らされる日」という意味があり、「太陽の恩恵を受けて、全ての物事がうまくいく」とされる何事にも縁起のいい日他の日と重なっても忌む必要がないとも言われています。

2024/08/22 長居公園

天火日(てんかにち)

五行説における、「天火」のエネルギーの強い日で、屋根葺き、棟上げをすると火災が起きると言われています。

かまど造り・種まきなどを忌む。

狼藉日(ろうしゃくにち)

大禍日、滅門日とともに三箇の悪日の一つ。

この日を慎まずに過ごすと、万事に失敗すると言われています。

天火日と全く同じ日取りとなります。

暦注下段とは、暦の最下段に書かれていた日々の吉凶についての暦注のことで、単に下段とも言われています。古代中国から続く占術である農民暦が基になっています。

科学的根拠がない迷信としての要素が多く、明治時代に旧暦からグレゴリオ暦へ移行するときに政府によって禁止されましたが、当時の庶民は密かに使用し続けました。それ以前にも何度か当時の朝廷や政府によって禁止されることもありましたが、根強く残り続け、現代では自由に使用できるようになりました。それだけ庶民に強く支持されてきた暦注とも言えます。

Copilot作:迷信にとらわれる村の人々
Copilot作:迷信にとらわれる村の人々

選日:

不成就日(ふじょうじゅび)

何事も成就しない日

特に、婚姻事、新規事には向いていない

八専(はっせん)の間日(まび)

八専の期間のうち、八専の影響を受けない日

八専とは、陰暦の壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)までの十二日間のうち、丑・辰・午・戌の四日を除く八日間。一年に六回あり、この期間は雨が多いとされます。また、嫁取り、造作、売買、仏事などを避けるべきとされています。

本日は「午」の日の間日

遊び部屋

https://youtu.be/qm3CqhLeOvU

コメントを残す